【リポート】水都・大阪 - 船旅撮影会開催しました

皆様こんにちは。
PhotoPlus+関西写真部の顧問、写真家こばやしかをるです。
6月に開催した水都・大阪 - 船旅撮影会は、PP関西写真部の取りまとめをしてくださっているメンバーが欠席だったこともあり、ブログ初登場・代筆をさせていただきます。
(すっかりリポートが遅くなりました)

梅雨入り直前のじっとりとした空気の中開催された撮影会。撮影コースは毎回メンバーが企画してくれていますが、何といっても今回は〝大阪で船に乗ろう!〟というのが楽しみの一つです。まずは、JR桜島駅から天保山渡船桜島乗り場へ向かいます。

と、出発の前に。メンバーが「うちで眠っていたフィルムカメラを持ってきた」ということで見せてもらったのが極上品の高級コンパクトカメラMINOLTA TC-1。「ほとんど使っていないんでこれで撮ってみます」とのこと。状態が良すぎて欲しくなりました。羨ましい限りです。。

気を取り直して、天保山渡船場へ。乗船無料!どなたさまでも歓迎のこの船は、大阪市が運営しているのだとか。天保山渡船場を含め、現在も市の運営する渡船場は8カ所あり、15隻の船が地域の多くの人々に利用され、日常生活の交通網となっているのだそう。そんなことからも「市道」扱いなんだとか。これは初耳、驚きでした。

船には、自転車を載せて移動することもできます。まさに住民の足ですね。広島県尾道市の光景を思い出しました。

到着する対岸は、日本一低い山天保山です。みんなで登頂記念撮影(笑)

登頂証明書もいただいてきました。すでに観光気分が高まって楽しいメンバーズです。

この後自由撮影&休憩時間を設け、マーケットプレイス・大阪港周辺を散策しながらスナップ撮影をたのしみます。雨が降ったりやんだりの一日でしたが、功を奏してムードのある雰囲気に。曇天も撮影日和です。

撮影会のハイライトは、「サンタマリア号クルーズ」。45分間の大阪港クルージングを楽しみます。初乗船ということもあって観光気分でワクワク。サンタマリア号は、コロンブスが大航海をした船をほぼ模した船だそう。実際に航海した船のサイズは1/2ほどで、かなり小さいのだとか。こういうデザインの船は東京湾には運航していないのでとても新鮮でした。

船上、大阪港からは〝負の遺産〟といわれる、大阪市立なにわの海の時空館や、故横山ノック元大阪府知事の際に作られたゴミ処理場焼却炉、遠く六甲山や、世界最大級のトラス橋 港大橋を臨みます。

地上からではわからない光景を堪能できる不思議な船旅。ほんとに、こういうの体験してみないとわからないですね。45分間はあっという間。しかも、大阪で一日に2度も船に乗るなんて考えてもみませんでした。水都大阪、満喫です!

参加したメンバーからも「ザ・観光もたのしいですね~」と好評の撮影コースでした。企画してくれた@sukeza33 さん、ありがとうございました。

メンバーの作品はインスタグラム@photoplus.osakaで見ることができます!ハッシュタグ で検索もしてみてください。コメントもお待ちしてます!

#PP関西写真部
#PP大阪写真部
#Photoplus_5
#こばやしかをる
#こばやしかをる先生

夏の間、PP関西写真部の活動はオンラインに切り替えて、次回撮影会は10月です。足を延ばしてメンバーの住んでいる岡山に向かいます!

参加募集は後日このブログにてお知らせします。ブログをご覧の皆さんもぜひ気軽に参加してくださいね。

また、PhotoPlus関西写真部のメンバーも募集しています。メンバー同士の専用コミュニティもあり、情報交換などしながら楽しく活動しています。入会方法は、PhotoPlus関西写真部のホームページをご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

【参加者募集】2025年12月13日(土) - 神戸北野異人館街〜元町旧居留地イルミネーション撮影会(後日オンライン講評会)

【参加者募集】2025年9月28日(日)- EXPO 2025 大阪・関西万博 撮影会(後日オンライン講評会)

【参加者募集】2025年3月9日(日)- 自然を満喫!春の京都府立植物園 撮影会(後日オンライン講評会)