【リポート】伊丹ぶらり撮影会&飛行機撮影も挑戦!を開催しました。(2023.9.18)

こんにちは。PhotoPlus関西写真部を運営しているヨウヘイです。
9月18日(祝)PhotoPlus関西写真部として、初の撮影会「伊丹ぶらり撮影会&飛行機撮影も挑戦!」を開催しました。日中、32度でまだまだ夏の日差し。だけど、風が少し乾いた感じで秋目前といった連休最終日でした。

初めての撮影会、前回の撮影会とは異なるメンバーが集まることもあって、僕自身もドキドキしていましたが、ランチタイムからということもあり、食事をしながら皆すぐに打ち解けて楽しくスタート出来ました。

THETAアンバサダーの@konako.thetaさんが撮ってくれた記念写真。
お店のライトもかわいい!なんとお店も貸し切りに!?

食事をとりながら、この日のコースと時間配分を確認。伊丹市内の酒蔵周辺と、猪名野神社(いなのじんじゃ)へ向かいます。JR伊丹駅でもらった案内マップがなかなかいい感じでした。

カフェをあとに酒蔵へ。と思ったら、皆が足を止めてのぞき込んでいるのは、「伊丹郷町(いたみごうちょう) の大溝」。ここは、江戸時代の絵地図にも描かれていた水路だそうです。

水路に沿った瓦屋根はなんと、ニトリ!珍しい造りです。街並みと景観を合わせています。

伊丹蔵造り通りを通って、間もなくして酒蔵「旧岡田家住宅酒蔵」に到着。ここからしばし、自由散策&撮影のスタートです。

酒蔵の天井の高さや、梁の太さ、格式の高い居住の造りは圧巻でした。そして室内を抜ける風が気持ちいい!日本建築素晴らしいです。


再集合して、猪名野神社(いなのじんじゃ)へ。空が高く、日差しが強くて暑いけど、やっぱり秋らしい空気を感じます。


JR伊丹駅前の有岡城址(ありおかじょうせき)~猪名野神社(いなのじんじゃ)の一帯は、国指定史跡。猪名野神社は、境内に7つも神社がある不思議な神社です。

境内を散策しながら、「逆光の時、シャドーが暗いのはどうしたらいいのか?」「画面が明るすぎるときどうやって暗くしたらいいのか?」などの質問に、こばやし先生が引き出しを開けて教えてくれました。学びのひととき。こういう時の講師の存在は大きいですね。

さて、一息ついてバス移動で「伊丹スカイパーク」へ。バス停からもすぐの場所です。


画面左側が滑走路

伊丹空港の滑走路が目の前に広がる細長ーい公園、夏のような雲が絶好の撮影日であることを予感させます。歩いても、歩いても、「まだ着かないのか~」と、だいぶ暑さにやられながら、着いたらみんなで即休憩(笑) 仕方ないです、滑走路※1.の長さ位ありますからね。
※1.A滑走路 (1,828 m)とB滑走路 (3,000 m)


さて、ここからが本番、流し撮りに挑戦です。歓談しながらカメラの設定を確認したり、コツを教えてもらったり。じっくりと取り組むこういう時間もあって良かった。しかしながら、皆のレンズが凄いです。。。


ベテランPENTAXIANのsukezaさんによるレクチャーもあり


お互いに初めての流し撮り。撮れたのか真剣に確認し合っていました

そして、先生とsukezaさんは余裕。流石だ(笑)

空の表情を背景にカッコいいスナップ写真も!

皆揃って日没時間まで撮影に夢中でした。さて、結果は如何に?!

この日最後には、夏の終わりを告げるような美しい夕焼けでした。充実の時間、楽しかったです。

後日講評会に提出された皆さんの作品は、インスタグラム @photoplus.osaka で順次紹介していきます!ぜひご覧になってください。

次回の撮影会は12月の予定です。参加募集は後日ブログにてお知らせします。

また、PhotoPlus関西写真部のメンバーも募集しています。入会方法は、ホームページをご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

【参加者募集】9/18(祝)伊丹ぶらり撮影会&飛行機撮影も挑戦!

【参加者募集】2023年12月23日(土) - ならまち&奈良公園 - 遠足撮影会(後日オンライン講評会)

【参加者募集】2024年3月16日(土)- 神戸へぶらり港町散策 - 撮影会(後日オンライン講評会)